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変化した環境 新しいイベント

2013-03-22 Fri 19:23

どうもおひさしぶりです。
またいつの間にか改名してました、ゆてんです。


しばらくこのブログも放置していましたが、

なんと就職先も決まり暇になりました

運転免許もついでに取って暇してたわけですが、

実は、2月くらいに安いノートPCを購入しまして、
メイプルストーリーにINできるようになりました。
今は本格的にはやっておらず、装備などを準備している期間です。

KMSで実装されているレジスタンス、ゼノン。
あの職業の4次スキルであるブレイドダンシングに、斬りを始めたきっかけみたいな何かを
感じたわけでして…。まぁ、単に斬撃の音に惚れただけなんですがね。
そのための準備をしてるところです。


まぁ、というわけで復活しているので、また機会があれば昔知り合いだった人とかとも遊びたいですね。




で、話は変わりますが本題

現在JMSではルートアビスが実装されています。
本来ならこのタイミングで来るのはおかしいんですがね…。まぁ、JMSクオリティですし。
とりあえず参加してみて、ボスなどの動きが大体把握できたので纏めてみます。
大体は動き見てましたが、間違っているところもあるかもしれません、ご了承ください。




まずこの記事では、バンバンについて確認できた事を纏めます

こいつがバンバンです
banban.png




基本的にMAP内に亀裂を作りながら攻撃をしてきます。
亀裂発生メッセージ
亀裂には2種類あり、白い亀裂と黒い亀裂があります。見た目は時計みたいなエフェクトです。
このエフェクトにバンバンが重なっていると、残り時間に変化があります。





まず、白い亀裂
kiretusiro.png
このエフェクトの時計の針は時計回りに回転しています。
白い亀裂にバンバンが重なっていると、残り時間がどんどん減少していきます。
残り時間の左側に◄◄というマークが点滅している時がまさにそれです。
timegensyo.png
このエフェクトにバンバンを誘導しないようにしましょう。





次に、黒い亀裂
kiretukuro.png
このエフェクトの時計の針は反時計回りに回転しています。
黒い亀裂にバンバンが重なっていると、残り時間がどんどん増加していきます。
此方は、残り時間の左側に►►というマークが点滅します。
timezouka.png


このように、亀裂を使い、残り時間を減らさないよう、増やしながら戦うのが基本です。





次に、バンバンの攻撃について
バンバンは、基本的に球体のような波動を飛ばしてきます。
○~
MG貫通らしいですが、HPによってダメージが変わる?(未確認)らしいです。
ちなみにHP12kのABで、10kほどダメージを受けました。
また、途中から飛び上がって杖を地面にたたきつける攻撃をしてきます。此方はダメージ11k(これもHPで変わるかは未確認)。
これらの攻撃はジャンプで避けることができます。後者は地面に足がついてなければ問題ないです。

また、近寄ると杖を振り下ろす攻撃もします、ダメージは6k程度。


相手のHPが半分になった辺りから、強制ワープ(?)を使用してきます。
一定時間立つと、決められた場所に強制的に移動させられてしまいます。
決められた場所は、真っ黒な人型が映るのでわかりやすいです。たぶん回避不可能。

他にも状態異常フローズン(移動速度など減少)も使用してきます。


また、HPが残り1くらいになったところから、亀裂を作らなくなり、攻撃パターンが変わります。
自分のところにワープしてきて、飛び上がりながら攻撃する技を使ってきます、が、弱いです。
さらに、強制ワープさせられる技も使わなくなります。ラストスパートですね。
ただ、この状態だとすぐに相手がワープして戦いにくいので注意が必要。
白い亀裂などによって時間が少なくなった状態で挑むと時間切れになることもあるので気を付けてください。




と、バンバンについてのまとめは以上。
エンジェリックバスター152レベルでの検証だったので、もっと火力あったり、レベル高い人なら、
この記事の通りにしなくても全く問題ないと思います。
また、PTで挑む際は、ラッシュ持ちがいると、黒い亀裂に誘導しやすくて楽かと思われます(ラッシュで押せるかどうかはわかりません)。


ちなみに、ルートアビスのボスには全てデスカウントシステムが実装されています。
desukaunto.png
表示されている回数死んでしまうと退場なので注意しましょう。
その回数以内であれば復活したらHPMP全開になり、そのMAPに復活できます。
また、デスペナルティはありません。



では、次の記事では他のボスについて纏めたいと思います。気が向いたら。


ではまた次回

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